STORIES

神姫商工の工場・設備・整備士

神姫商工の工場・設備・整備士

最終更新 2023.04.21

大手バス会社に認められた高い技術力を生かし、法人・一般問わずたくさんのお客様へ細やかなサービスと確かな安全をお届けする神姫商工。 そのハイスピード・ハイクオリティな仕事について、神姫商工が誇る工場・設備・整備士の3要素から紐解きます。

神姫商工の工場

関連ページ
「工場・店舗」ページを見る

神姫商工は兵庫県下広域に10カ所もの工場を展開し、拠点ごとに地域の皆様から「最寄りの工場」としてご愛顧を賜っています。

神姫商工の工場は全部で10。車検対応可能な指定工場が6工場あります。 工場は兵庫県下の各地にあり、本社工場のある姫路市から西は宍粟市、東は三田市まで、幅広いエリアで対応が可能です。それぞれの拠点ごとに地域の皆さまから「最寄りの工場」としてご愛顧を賜っています。
また、工場の歴史も深く、兵庫県下で最初に大阪陸運局より民間車検場として指定(大近指第1号)を受けたのは、神姫商工の前身である神姫自動車(現・神姫バス)でした。 商号変更や統合を経て、現在の神姫商工として、改めて近畿陸運支局より指定(近指兵第1A号)を受けました。

一般的な自動車整備工場は「一般乗用車のみ」など対応に限りがある場合が多いですが、神姫商工では、大型自動車から一般乗用車まで幅広く対応が可能です。 本社工場には、大型自動車に特化した鈑金工場も併設しているため、様々なご要望にお応えできることが自慢です。

神姫商工の設備

全拠点にリフトを完備し、万全の体制で整備の受け入れを行っています。新しい工場では、最新の設備を整えています。

神姫商工の本社工場は、大型自動車用・一般乗用車用併せて17基のリフトを完備しています。全工場合わせると、大型自動車用リフトは23基、一般乗用車用リフトは26基。大型自動車用リフトはほぼ常時フル稼働しているほどの盛況ぶりです。 日々整備のご依頼をいただくため、万全の体制で受け入れられるよう、設備面にも力を入れています。
また、新しい工場にはフロアリフト・高所作業用のロフト・作業場の冷暖房システムを導入しました。整備士がより安全に作業に集中できる環境を整えることで、一層ハイクオリティな仕上がりを実現します。

また、バスに関しては、バス特有の搭載機器の修理・設置などにも対応できるようになっています。 お客様の様々なご要望にお応えしてきたため、整備や修理ができる設備が整っていることが自慢です。

お問い合わせ