STORIES

みんなの街の神姫商工

みんなの街の神姫商工

最終更新 2023.04.21

関西の重要な交通網として有名な「神姫バス」。兵庫県にお住まいの方にとっては特に馴染みのある存在です。そんな「神姫バス」と神姫商工は、実は深い関わりがあるらしい…!?みんなの街に隠れた神姫商工の仕事を探ります。

「神姫バス」と神姫商工の関係って?

神姫商工は「神姫バスグループ」の一員です。長年「神姫バス」の車両整備を請け負い、高い技術の上に信頼を築いています。

神姫商工の母体が誕生したのは1970年。1976年には「神姫商工株式会社」の名を冠し、現在まで約50年間「神姫バスグループ」の一員としてバスの整備を行い、街の交通網に貢献してきました。
「神姫バスグループ」が保有するバスはなんと約1,000台。それらを整備し、マシントラブルによる事故を未然に防いでいるのが神姫商工なのです。また、街中に「神姫バス」のバス停を設置しているのも神姫商工です。 この長い歴史の中で、マシントラブルによる大きな事故は起きていません。それが神姫商工の実績であり、誇りです。

縁の下の力持ち。神姫商工が守るみんなの暮らしとは?

兵庫県民の足として親しまれている「神姫バス」。その安全面を神姫商工が支えています。皆さんが無事に目的地へたどり着くためのお手伝いをすることが、「神姫バスグループ」の一員である神姫商工の役割です。 

「神姫バス」は、兵庫県姫路市に拠点を置く大手バス会社。路線バスだけでなく高速バスや観光バスも展開し、広く関西圏を走っています。兵庫県民には特に馴染みの深い存在で、街のあちこちにバス停があり、たくさんの人が街中を移動する手段として日常的に利用しています。利用者層も幅広く、通学から通勤、買い物、通院など、様々な目的に使われています。「神姫バス」は、兵庫県下での暮らしに根付いた存在なのです。 このような街の日常は、バスが安全に運行することで成り立ちます。そのためには、何においてもまず車体が健康であることが重要ですが、そこで活躍するのが神姫商工です。 毎日、みなさんがいつも通りバスに乗り、無事に目的地までたどり着く。そんな街の日常を守ることが、神姫商工の役割です。

神姫商工の前身が誕生したのは1970年。1976年には「神姫商工株式会社」の名を冠し、現在まで約50年間「神姫バスグループ」の一員としてバスの整備を行い、街の交通網に貢献してきました。
この長い歴史の中で、マシントラブルによる大きな事故は起きていません。それが神姫商工の実績であり、誇りです。

みんなの街の神姫商工はこれからも

「このバスな、お父さんの会社で整備してるんやで」と子どもに言えることが誇らしい。「一企業として、神姫バスグループの一員として、常に信頼される存在でありたい」。それが神姫商工の想いです。

神姫商工の整備士の中には、子どもと街中を歩いている時に「神姫バス」を見かけ、「このバスな、お父さん/お母さんの会社で整備してるんやで」と伝えたことがあるという者が何人もいます。自分の家族に、街のみなさんに喜ばれることが何より嬉しいのです。
神姫商工は、一企業として、神姫バスグループの一員として、常に信頼される存在であることを目指しています。そのために、高い水準での教育の実施、最新設備の導入などに取り組み、未来に向けてチャレンジし続けています。
これまでも、これからも、「みんなの街の神姫商工」として存在しつづけることが神姫商工の夢です。

お問い合わせ