STORIES

神姫商工の技術とプライド

神姫商工の技術とプライド

最終更新 2023.04.21

「本社工場車体担当」の技術とプライド

塗装の仕上げを行う整備士

本社工場車体担当

車両の鈑金と塗装を請け負う整備士集団です。大型自動車を取り扱うチームと一般乗用車を取り扱うチームがあります。大型自動車チームでは主にバスの修理・改造・塗装を、一般乗用車チームでは主に乗用車・小型貨物車・軽自動車の事故修理を行います。仕事への原動力は「ものづくりを楽しむ心」。「真面目に取り組み、納期は必ず守ります!」とメンバー。自動車整備士・車体整備士の資格保有者が複数所属しており、仕上がりには自信があります。

「ものづくりを楽しむ心」が原動力。大型自動車チームでは主にバスの修理・改造・塗装を、一般乗用車チームでは主に事故車の修理を行う「本社工場車体担当」の想い

バスをはじめとした大型自動車チームや一般乗用車チーム「本社工場車体担当」は、幅広い技術力で修理・改造・塗装を行い、あらゆる車両を機能的に美しく仕上げます。 原動力は、「ものづくりを楽しむ心」。大型自動車の鈑金塗装に対応できる工場は少ないため、バス1台全体を改造・塗装する仕事や、バス特有の搭載機器を取り換える仕事など、さまざまな依頼をいただいています。
また、「こういう部品が欲しいから、鉄板で作ってほしい」などのオーダーを受けてゼロから作ることもあります。
一般乗用車では、主に事故車の修理を引き受け、愛車が元の状態になるよう丁寧に直します。「真面目に取り組み、納期は必ず守ります!」とメンバー。

様々な技術を駆使し、美しい仕上がりを実現します

メンバーのほとんどが国家資格である自動車整備士・車体整備士のいずれかを保有していることもハイクオリティな仕上がりの理由の一つです。
社内では頻繁に勉強会が開かれ、より高い技術の獲得を目指して全員が切磋琢磨しています。「教育体制がしっかりしているので、お客様へ安定したクオリティを提供することができています」とメンバーは語ります。
ものづくりへの情熱をバネに、今後もお客様のために様々なご要望を叶えていきます。

神姫商工の挑戦は続く

ビジョンの実現を見据え、一人一人が愛情とプライドを持って取り組む

神姫商工の本社工場大型担当・小型担当・車体担当それぞれの想いを紹介しました。 従業員は皆、心の中にモチベーションの原動力となる「車」と「人」への愛情を持ち、自分たちの仕事に誇りを持って取り組んでいます。だからこそ、それぞれプロフェッショナルとして強い責任感と向上心が宿り、お客様から高い評価をいただけるハイクオリティを実現しています。
神姫商工はこれからも「一企業として、神姫バスグループの一員として、常に信頼される存在でありたい」という目標に向かい、一人一人がプロ意識を持ってお客様のご要望に応えて参ります。

お問い合わせ